monoステッカーを作ってみました🐶

mono 
7 min readMay 11, 2017

--

僕のアイコンは、今は亡き愛犬ラヴさんの写真を元に自分で描いたもので、色合いなど含めて我ながらとても気に入っています。

左: 写真, 右: イラスト

そんなラヴさんアイコンですが、先日 jpmartha さんから来たこんなメッセージをきっかけに、ステッカーを注文してみました。

Facebook Messengerでのやり取り

jpmarthaさんはすでにパンケーキステッカーを手にして配布中

200枚注文して、各地で配っているようです( ´・‿・`)

jpmarthaさんは、stickermule で注文したとのことですが、50枚で見積もってみたら$50以上と思ったより高かったので、別のところを探しました。

デジタにてmonoステッカーを注文🐶

適当にググったら色々出てきましたが、デジタにしました。

デジタにした理由は、以下の紹介記事があって良さそうだったのと、オプション指定をどうすれば良いかの参考になったのが大きいです。

送料込みで50枚3,000円くらいでした。枚数増やしても価格はあまり上がらないので、もっと注文しても良かったのですが、仕上がりが不安だったのでまずは様子見で控えめな枚数にしました。

その他、以下のようにしました。

  • 紙素材シール (非耐水)/ミラコート紙
  • 台紙の形: 角丸
  • 再剥離
  • 光沢PPラミネート加工
  • 台紙ごとカット

シールかステッカーか迷いつつ今回はシールにしてみました。違いは、こちらに書いてあります。

納期は7営業日ですが、お金の力で最大3営業日(1.5倍くらいの価格)まで短くできます。そんなこんなで4月27日に注文したものの、ゴールデンウィークを挟んでしまったため、届いたのは本日5月11日でした(´・︵・`)

シールが届いた感想

まず、注文した50枚に加えて、予備として10枚くらい入っていたのが好印象でした。若干色合いが暗かったので、再注文する時はカラーモード気を付けるか彩度高く調整しようかなと思いました。

RGBカラーモードで入稿された場合、弊社の基準に基づきCMYKカラーに自動的に変換いたします。

この注意書きの関係だと思っています。イラレで描いたやつを以前Sketchに移植して、今回Sketchでエクスポートしましたが、RGBカラーモードになっていたはずなので。

実は、注文時のプレビュー時点で少し違和感ありました。

ただ、これ以外はとても気に入っていて、特に解像度が思ったより高くて良かったです。

眉毛描くと、@tokorom さんに似ますね🤔

@tokorom さん

シールはどう活用していくか?

お会いした人に個人名刺感覚で渡していったりが良いかなと思っています。直近では、 potatotips #40 に発表しに行くので、その時忘れずに持参します(`・ω・´)

このために、元々犬の名前の LOVE と表記していた首輪を @_mono にしてみました( ´・‿・`)

あと、私物にたくさん貼って、すでにけっこう消費してしまいました( ´・‿・`)

実は、 以前からシール作りたい欲はあったのですが、なかなか着手せず、今回jpmarthaさんに促されたのが良いきっかけになりました( ´・‿・`)

Trelloの個人プチプロジェクトボード

スタンプも販売中🐶

ちなみに、ラヴさんスタンプも2014年春にLINEクリエイターズスタンプが開始されたと同時にリリースして販売中です🐶

今まで1,000個以上売れました( ´・‿・`)買って使っていただけると、とても嬉しいです🙇

--

--